Chris Colemanセミナー 18/09/02

f:id:hmccghtr:20180902233752j:plain

最近寝ても寝ても眠いんですが、

ここ10年そんな感じなのでそれが普通なんでしょう。

 

さて、

タイトルの通り、、今日は、、、なんと、、、、、

 

クリスコールマンのセミナーに行ってきました!!!!!!!!

ブログのユーザー名は好きなドラマーのイニシャルを並べてるんだけど

そのうちの「CC」はChris Colemanのイニシャルです。大好きです。

いやーもうね、完全に惚れたよね。

 

いろんな国でセミナーをしているからかもしれないけれど、

英語で話してるけどそんなの気にならないくらい面白いし

言葉の端々に他者へのリスペクトが感じられた。

愛と知性と優しさに溢れた本当に素晴らしい方でした。

(拙い言葉でしか表現できないのが悔しい) 

一番刺さったのは

「ゴスペルチョップスができるようになるにはどうしたらいいか」

と言う質問に対する答えでした。

 

「 ゴスペルミュージックとゴスペルチョップスは違う。

 これは言語と文法のようなものだ。

 日本語を話せるようになりたいなら日本人(日本語を話す人)と話すことが大切で、

 文法だけやったってコミュニケーションは出来ない。

 それと同じでゴスペルを身につけるための方法、

 その9割はゴスペルを聴くことだよ。」

 

当たり前のことだけれど、つい表面的に技術だけをさらいたくなってしまうよね。

んでこれはどんなことにも言えることだと思うんだけど、

目的と手段がごちゃごちゃになってしまってはいけないなと強く感じました。

そして「音楽とは会話である」という言葉を嫌というほど痛感させられたセミナーでした。

 演奏は人との関わりであり、

クリスコールマンの偉大さは、人への愛に溢れまた誰からも愛されるその人柄に因るところが非常に大きいのかなと考えたりしました。

人付き合い苦手とか言ってられないですね、、、

他にもコントロールをキーワードとした演奏に対する考えとか、ABC Practiceとか色々貴重な話を聞けたけどまあこの辺でやめときます。

 

 

<練習>

普段4ピースで活動しているバンドのギターボーカルと二人でライブをすることになり、その練習の初日でした。

二人の分修正して演奏してみてっていうサイクルが普段よりめちゃくちゃ早くて刺激的でした。ただ、ギターとドラムだけって難しいね、、、

基礎練2日連続でサボってるのよくない。

 

<聴いた音楽>

Chris Coleman

動画見て復習。